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顧客本位の業務運営方針

株式会社タクスの「顧客本位の業務運営方針」

株式会社タクスは、生活協同組合コープしがの子会社として設立されております。 タクスは消費生活協同組合法の制限があるため、以下の方々に限定してサービスを提供します。

  1. コープしがの組合員の皆様
  2. コープしがの役職員の皆様
  3. コープしが組合員の皆様に、共にサービスを提供する協力企業の皆様

 以下の方針を掲げ「顧客本位」で業務運営し、コープしがの理念である「ともにつくる笑顔あふれる未来」の実現に貢献することを宣言いたします。

なお、当方針は金融庁が定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえた内容となっております。
「顧客本位の業務運営に関する原則」については、下記からご確認いただけます。
顧客本位の業務運営に関する原則(PDF)

方針1.「顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等」

 私たちタクスは、創業以来の経営理念と、自分たちで定めた「タクスの約束」を守って業務を運営し、取組状況について定期的に公表し、見直します。

【実施事項1.】

  1. 当方針をホームページ上に公開、「会社案内」に明記します。
  2. 経営理念や「タクスの約束」に関する研修を年1回実施します。
  3. 「タクスの約束」に関する「自己点検」を年1回実施します。

方針2.「顧客の最善の利益の追求」

 私たちタクスは「タクスの約束」にも定めた通り、協同組合の倫理的価値を自らの信条とし、専門性を磨き、顧客に対しては自分たちの家族にするのと同様の思いやりで、誠実にサービスを提供いたします。

【実施事項2.】

  1. 保険募集人による資格の取得・維持 資格奨励制度の利用を促進します。
    全社員が必ず年1回、当制度を利用するようにします。
  2. 「顧客の声」を年に1,000件集めて経営に活かします。またその状況を報告します。
  3. 「顧客の声」に基づいて業務改善をおこないます。
  4. 社内で社員向けの商品学習会を実施します。
  5. タクスの「保有契約件数」「新規契約件数」「取扱保険料」を集計して公表します。

方針3.「利益相反の適切な管理」

 私たちタクスは、サービス提供においては顧客から直接的にもしくは間接的に対価をいただきますが、対価欲しさに顧客に不要なサービスを提供するなどして、顧客の利益を損ねるような業務の運営は決していたしません。

【実施事項3.】

  1. 販売会社主導のキャンペーン等は採用しません。
  2. 手数料の高い商品に誘導することがないよう、「顧客意向確認ナビ」を実施し、顧客のご意向を確実に聞き取ります。訪問時は実施率100%を目指します。
  3. コープしがの会議に月1回参加し、顧客に最善のサービスを提供するよう連携します。

方針4.「手数料等の明確化」

 私たちタクスは、サービス提供において、顧客がご負担いただく費用に関して、どの費用がどのサービスに関する対価であるのかを、可能な限り明確にいたします。

【実施事項4.】

  1. 顧客から直接に手数料をいただくものか、否かの説明を100%実施します。
  2. 保険の手数料の寡多が、保険募集に影響を及ぼさないよう社として推奨方針を定め、全募集人が同じ基準で顧客にお勧めをします。比較推奨販売方針 タクスが顧客に商品・サービスを推奨する際の方針を明示 説明を100%実施します。

方針5.「重要な情報の分かりやすい提供」

 私たちタクスは、サービス提供において、顧客のサービスの取捨選択に重要な情報を、わかりやすく丁寧に提供いたします。

【実施事項5.】

  1. 保険商品のご契約にあたっては、しっかりご判断いただけるよう情報提供を行います。タクスとして特に重要だと考える事項をリストアップし、確実に説明します。
    重要事項説明を訪問時は100%実施することを目指します。
  2. 専門用語等は、意味がわかるよう言い換えるなどして、顧客がご理解いただけるよう十分配慮いたします。
  3. 複雑な商品、特に市場リスクのある投資性商品などをご提案する場合の手順を別途定め、100%実施します。

方針6.「顧客にふさわしいサービスの提供」

 私たちタクスは、サービス提供において、顧客の状況やご意向について良くお聞きして、顧客にふさわしいサービスを提供いたします。

【実施事項6.】

  1. サービス提供にあたっては、必ず顧客のご意向をよく聞きます。
  2. 顧客のご協力を得られる場合はライフプランニングを実施し、顧客のライププランにふさわしい保険商品を提案します。
  3. 不要だと判断できる商品・サービスについては、ご不要でないか必ず確認します。
  4. 投資性のある保険商品については、必ず顧客のライフプラン等を踏まえた上で、適切なものを、顧客のご要望を良くお聞きした上で提案いたします。
    (特定商品販売時の手順の実施率)
  5. 70歳以上の顧客にご説明する際は、以下のいずれかの対応を行い、丁寧にご説明することとします。
    1)ご家族の同席の依頼する
    2)一度で契約せず、複数回のやりとりをする
    3)保険募集の責任者が同席する
    4)申し込み後の別の募集人がご意向確認する
    上記の対応実施率 訪問時100%
  6. 顧客が別の保険からの乗換を検討される場合は、顧客にとって不利益になることが多いため、より丁寧に注意を促します。
    乗換募集時の注意喚起 実施率 訪問時100%
  7. 既にご加入になっている顧客にも継続的に情報提供をするための訪問を行います。
  8. セミナーや相談会を実施し、顧客のお役に立つ情報を定期的に発信します。

方針7.「従業員に対する適切な動機付けの枠組み等」

 私たちタクスは、社員に対して十分な研修等を実施して教育し、「『顧客の最善の利益』を追求したことを評価する報酬体系を導入することで、名実ともに「顧客本位の業務」を実現する体制を整備します。

【実施事項7.】

  • 社員の人事評価をするにあたりタクスでは業績評価を4項目で行いますが、 この4項目について全社員、上記の「顧客本位」の項目を設定します。

以上

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